Ashiya Stylish

[Oyassan]によるブログです。オリジナル商品の紹介や秘密の小部屋コレクションの裏話など・・・・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Converse!

僕が中学生の頃、Levis501にHanesのT-Shirts&
Black Converseといえばマセガキ3種の神器であった。
コンバースオールスターを最初に履いたのが、
たしか小学校5年生の頃。今から37年前である。
当然MADE IN USAのチャックテイラーだったはず。
恐らくこの37年間で100足以上は、履きつぶしたに違いない。
とはいえ、ここ何年間は一足も購入していない。

なんでですか?

1.コンバースがアメリカ生産を止めてしまったこと。
2.日本の某商社の企画になってしまったこと。
3.バタ臭さが、なくなってしまったこと。
4.秘密の小部屋に、コンバースコレクションが眠っているから。

[Converse All Star]
*画面中央の再生ボタンをダブルクリックしてね。


Westside Storyに影響されて、マセガキ連中と
チョッパータイプのチャリでブイブイ走ってました。

マセガキsaid
「おまえのバッシュー、かかかっこええな!」

ヤングおやっさんsaid
「そやろ!アメリカもんなんやで! 」

マセガキsaid
「どどどこに売ってんねん? 」

ヤングおやっさんsaid
「元町の高架下にきまっとるやん!しゃーけど高架下行くのは、
めっちゃ根性いんねんど。」

マセガキsaid
「なななんでやねん?」

ヤングおやっさんsaid
「あのな!人さらいに会うと外国へ売り飛ばされるねんで。」

マセガキsaid
「ほほほんまか?怖いのぉ~!」

ヤングおやっさんsaid
「今度一緒に買いに行こけ。」

マセガキsaid
「ええええんか?そんな怖いとこ?」

ヤングおやっさんsaid
「大丈夫や。そのかわりセブンアップおごりやで! 」

マセガキsaid
「よよよっしゃ!セブンアップでもエイトアップでもおごったるわ! 」

こうして元町高架下行脚は、始まったのである。
そしてコンバースは瞬く間にマセガキ達のハートを、
捕まえたのである。
blog_59.jpg


blog_60.jpg


*Converse High Cut*
・80's Made in USA・
・Color Block・
・Size 6・
・Price ¥12800・
Sorry Sold Out

P.S
エエ面構えしてますねぇ~!
ローテクのよさは、履けば履くほどにある。
More P.S
1枚目のフォトは、上から見るとハートでっせ!

More P.S
[Converse High Cut]は、
ご近所在住のコンバース大好きコレクターが購入。
大切に履いてやってくださいね。
  1. 2007/06/30(土) 19:11:12|
  2. コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

My most favorie ball game.

ゴルフと出逢って約15年になる。
ボールゲームの中でも、これほど奥深いスポーツはない。
やればやるほど楽しさと苦しさが襲いかかってくる・・・・・・。
マレーシアのランカウイ島で、プレーしていたときのハプニング。
そのコースは、ほとんどジャングルの中でプレーしているようなもの。
後半のPar3で、ティーショットを打つためアドレスにはいった。
その時・・・・・・・・・・・・・。
誰がいるわけでもないのに、たくさんの視線を感じる。

おやっさんsaid
「なぁ~?なんか誰かに見られている気がすんねんけど・・・・。」
わいふsaid
「え~?私たち二人だけでしょ。」
おやっさんsaid
「そそそうやな!こんなとこ誰もおれへんよな!」
しかし、その視線が徐々に鋭くなっているような・・・。
おやっさんsaid
「おかしいなぁ~!なんか絶対見られてるって・・・。」
わいふsaid
「そう言われればそうね!なんか変・・・。」

その時・・・・・・・・・・・・。
後ろにある大きな木の上から、とあるものが落ちてきた。
ボタ、ボタ、ボタ。(あたりに悪臭が漂う)
その落下物の上方向を見つめると・・・・。
数十匹のモンキーがこちらにメンチきりながら威嚇している。
ホォ~、ホォ~、ホゲェ~。

これだけの数では、絶対勝ち目はない。
っていうか逃げるしかない。
ワイルドライフな住人の視線を感じつつ、
ワイフと二人でコソッ~と、その場を立ち去る。
P.S
噂によると、そのコースに出没するモンキーの中から、
ゴルフに興味を持ったヤングモンキーが勝手にプレーしているらしい。
プロゴルファー猿の誕生です。(ハハハハ、ウソです!)

[Oh my Got!]
*画面中央の再生ボタンをダブルクリックしてね。

*こんなことが起こるのもGolfです。

[Original Hanting “Bonny”Hat]
*70's Vintage Fabric Made in Italy*
・Size 52~53cm・Cotton 100%・¥12000
blog_57.jpg

*70's Vintage Fabric Made in France*
・Size 52~53cm・Cotton 100%・¥12000
blog_58.jpg

More P.S
ゴルフするならNikeやAdidasのキャップもいいですが、
70年代の生地を使用したハンティングなら良い意味で目立ちます。
ついでにプレーも目立ちますから・・・・・・。
  1. 2007/06/29(金) 17:03:28|
  2. オリジナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Flower Children!

1960年代から1970年代にかけての
ミュージシャンはツワモノ揃いです。
かの伝説的コンサート“Woodstock”を、
観ればお分かりになるはず・・・・・・・・。
僕の好きなフォトグラファーLia Low女史は、
この時代を取り続けた一人です。
ベトナム戦争が泥沼化で、明日が見えない時代でもあった。
ミュージシャンやアーティストやビートニクスが、
ひとつの方向性を投げかける。
これでいいのか?このままでいいのか?
時代を変えるために何をすればいいのか?
やがてその波は世界中に広がっていく。
人種も国境も関係なく・・・・・・・・・・・。

[Peter,Paul and Mary,1965]
反戦歌の代表的なグループ。
最近では横田めぐみさんの歌を作り来日しました。
blog_48.jpg

[Bob Dylan,1966]
いい写真です。いままさに歌詞を考えているみたい・・・。
blog_49.jpg

[Otis Redding,1966]
ライブでのフォト。シャウト感が伝わります。
blog_50.jpg

[Andy Warhol.1968]
ポッピズムの巨匠は、何を見つめているのでしょうか?
blog_51.jpg

[Harrison Ford,1966]
Young boyですねぇ~!左上の手錠のシルエットが気になります。
blog_52.jpg


[Flashihg on the 60's]
*画面中央の再生ボタンをダブルクリックしてね。


[Janis Joplin,1967]

Janisも、この時代を駆け抜けた一人です。
blog_55.jpg

[Magic Bas,1968]
こんなバスが街を走っていたら楽しいだろうなぁ~。
blog_53.jpg

[Woodstock,1969]
ひとつの方向性でのコンサート、まさしくLove & Peace!
blog_54jpg.jpg

[Dennis Hopper,1969]
映画界の大御所もフラワーチルドレンでした。
blog_56jpg.jpg

[Table Cloth]
*60's Linen Table Cloth*
まさしくJUST 60's!しかも未使用ですよぉ~。
・縦71cm 横39cm・
・Price ¥4000・
Sorry Sold Out
blog_47.jpg


P.S
[Table Cloth]は、東京在住のステキなレディが購入。
これで、毎日のテーブルコーディネイトをお楽しみください。
  1. 2007/06/28(木) 17:30:12|
  2. ミュージック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nice Combination

Jim Jarmuschの作品は欠かさずに見ています。
大金を投じて制作したハリ●ッ●映画もいいのですが、
Jarmuschが作るのは映像である。
その映像の中に日常や人間のエゴや傲慢などを
ヒューマンに表現しています。
それは誰しもが持っている心の中にある光と闇の部分でもある。
映画は娯楽というハリ●ッ●映画!
その対極にある、映画は表現というJim Jarmuschの映像。
たまには、映画から映像にシフトチェンジしてみては・・・・・・。
ジワッ~と、あなたの心に響いてきますから。
特にCoffee & Cigarettesはエエでっせ!
Tom Waits & Iggy Popの二人がダイナーでトークセッション。
この中でも、煙草とコーヒーが絶妙な脇役として間を取り持っている。
10分と少し長いかもしれませんが、
Coffee & Cigarettesを用意して、ご覧いただくといいかも?
[Coffee & Cigarettes]
*画面中央の再生ボタンをダブルクリックしてね。

[Ash Tray & Cap saucer]
*Left*
・60's Vintage Fire King Ash Tray
・直径15.5cm 高2.5cm
・Made in USA Price ¥4800
*Right*
・80's Vintage Cap & Saucer
・Cap直径6cm 高6cm/Saucer直径12cm
・Made in France ¥1800
blog_46.jpg

P.S
Nice Combinationは、モノだけではない。
人と人のつながりにも、Nice Combinationは存在する。
  1. 2007/06/27(水) 15:40:24|
  2. コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

I caught 60 fish!

昨日は4人で釣りにいってました。
前日の激しい雨で中止か!と思われましたが、
そこは日ごろの行いがモノをいう。
就寝前に枕を4回叩く。
(これは祖母から教えてもらった目覚しいらずの方法)
ピッタシ4時にビシィと眼を覚ます。
あんがと!ばあちゃん・・・・・・・。
準備して、レッツラゴー!
今回選んだポイントは、
垂水漁港から船に乗って渡る一文字の防波堤。
いつものポイントに入って、
まずは生きたシラサエビを50匹ほど撒いて魚を寄せる。
その後、イメージトレーニングしながら仕掛けを作る。
STYLISH町内会である“一里美容室”のメンバーにも、
秘伝の技を伝授しながら・・・・。
僕は基本的にロックフィッシュ(根魚)しか狙わない。
そして、小さなサイズは必ずリリースしている。
今日のターゲットは、ガシラ・メバル・アブラメ等の高級魚。

さて、一投目。
メンバーに説明しながら・・・・・・・。
穂先にククっと僅かなアタリ。
Hit! Hit! Hit! I got it!
狙い通りに、約20cmのガラシをキャッチ。
他のメンバーも見よう見真似でTry to Fishing。
Hit! Hit! Hit! Everybody got it!
朝の7時前から午後1時半まで、全員で釣りまくる。

*本日の釣果*
ガシラ君    約12cm~20cm 20匹
アブラメ君   約10cm~20cm 10匹
黒メバル君   約10cm~18cm 10匹
赤ベラちゃん  約10cm~20cm 10匹
青ベラちゃん  約10cm~20cm 10匹


その後、芦屋某所にて“魚処 Oyassan”を緊急開店。
刺身に始まり、握り寿司、づけ丼、あら汁などのフルコースを堪能。
中でも評判が良かったのは、とれたて新鮮な青ベラのキモ。
実にフレッシュで味わい深い。
釣りをしていないと、このような料理はいただけません。
6名様で60匹の新鮮な魚をペロ~っと食べ尽くしちゃいました。
疲れた体に活力のある魚をいただく。
細胞にしみわたる野生のパワー。
休み明けの火曜日、いつもよりとてつもなく元気です。

P.S
ご一緒したい方。
そして、“魚処 Oyassan”に参加したい方。
入会審査の上、ジャッジメントさせていただきます。
詳しくは、ご来店下さいませ。なぁ~んつって・・・・。
気楽に声をかけてください。
  1. 2007/06/26(火) 19:16:35|
  2. ダイヤリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

He's dead?

Beatelsは小学生から聞いてました。
今でもたまに無性に聞きたくなるときがあります。
僕は完全にJohn派なのだが、PaulのAbbey Roadの
メドレーはいいですねぇ~!
このアルバムでは、Paul死亡説が巷をにぎわした。
ちょこっと説明いたしましょう。
アルバムジャケットを、ポップアップしてね・・・・・・・・・。
ABBYROAD.jpg


その1.
ジャケットの写真でポールのみ裸足であり、これは死者を意味する。
その2.
ジャケットの写真で、ポールのみが右脚を前に出しており
(他の3人は左脚)、ポールが遊離して見える。
その3.
ジャケットの写真で、本来左利きのポールが右手にタバコを
持っており、これはポールが替え玉である証拠である。
その4.
ジャケットの写真で、後方に写っているビートルのナンバープレート
「28IF」は「もし(IF)ポールが生きていたら28才だ」
とのメッセージである。
その5.
ジャケットの写真はポールの葬列を意味していて、ジョンは神父、
リンゴは葬儀屋、ポールは死体、ジョージは墓堀り人を表している。
その6.
ジャケットの写真で、ポールが目をつぶって歩いている。
その7.
収録曲「カム・トゥゲザー」で、“one and one and one is three
(直訳:1+1+1=3だ)”と言っている。つまり、ジョン・ジョージ・
リンゴの3人だということ。
その8.
収録曲「サムシング」を逆転再生すると、
"where the Beatles's Paul?(ポールはどこに行った?
ということだろうか)"と聞こえる。 
   
どうですか?おわかりになりました?
知らんより、知っていたほうがいいかも・・・・・。
このようなことをちょっと学習して、
このアルバムを聞いていただきたい・・・・。
[Abbey Road]
*画面中央の再生ボタンをダブルクリックしてね。


P.S
英国のブックメーカーでは、
現在ポールとリンゴのどちらが先に死亡するかを
賭けの対象としているらしい。(考えさせられる・・・・)
More P.S
録音状態が悪いですが、
これはアビーロードでのスタジオセッションの様子だろう。
こんなのが聞ける時代になったんですね。
  1. 2007/06/24(日) 15:53:54|
  2. ミュージック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Stanley Kubrick

はじめて2001年宇宙の旅を鑑賞したときは、
しばらく寝つきが悪かった。
それほどまでに、問題定義を投げかけるStanley Kubrick・・・。
キューブリックが異星人とのファーストコンタクトを描く
映画を撮影すると決めたときに、
その科学考証や共同脚本などをアーサーCクラークに依頼をした。
当初、キューブリックは美術担当として
漫画家の手塚治虫氏の協力を仰いだが、
手塚氏側が多忙を理由に断ったともいわれている。
そしてアポロ11号が月面着陸を果たす前年1968年に公開された。
ほんのさわりだが、この映像はぶっ飛びます。
映像の中で、赤いチェアが登場します。
たぶんハーマンミラー社のチェアでしょう・・・・。
いわゆるスペースデザインである。

[2001年宇宙の旅]
*画面中央の再生ボタンをダブルクリックしてね。


*60's Japan Atomic Glass*
・高10cm ・直径5.5cm ・Price 1pcs ¥1500


P.S
60年代のファッションや生活用品多種に、
スペースデザインが数多く見られます・・・・・。
未知の世界への憧れなんでしょうかね?
  1. 2007/06/23(土) 17:11:24|
  2. ダイヤリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Snakeman Show

1980年L.Aに住んでいたときに
マリブというサーフポイントで、ある日本人二人と友人になった。
(キンチャン&コンチャンだったかな?)
その二人組みは、サンフランシスコから
ぼろぼろのワーゲンで南下しながらのサーフトリップの途中。
マリブで日本人は僕ぐらいしか波乗りしていなかったので、
すぐに打ち解ける。
なんとまぁ、出身は神戸!
同じ関西人同士、即効旧友のように仲良くなってしまった。

おやっさんsaid
「今日どこ泊まんの?」
キンチャン&コンチャンsaid
「決めてへんねん!車の中になるやろなぁ~」
おやっさんsaid
「ほな、僕んとこけぇ~へん!お好み焼作りまっさかいに・・・」
キンチャン&コンチャンsaid
「うそ?お好み食わしてくれんの!」
おやっさんsaid
「へへへへ。オリバーソースもあんで!」
キンチャン&コンチャンsaid
「それ最高やなぁ~!」

そんなわけで、その夜は大宴会お好み焼大会となったのである。
たらふく食いまくり一息ついたとき・・・・・・・。
キンチャンがカバンの中から取り出したカセットテープ。

キンチャンsaid
「これ、めっちゃおもろいねん!
スネークマンショウのデモテープやねん」
おやっさんsaid
「なんでんのん?スネークマンショウって?」
コンチャンsaid
「あんな僕らデプトの商品買い付けもやってんねんけど、
東京のヘッドがこのグループの昔から友人で、こっちに来たときは
世話してまんねん」
キンチャンsaid
「そんなわけやねん!まぁ~聞いてみ・・・・・。」

これがまた、腸が捩れるほどスーパーエキセントリックな笑い。
3人で転げまわりながら苦しみながらも、笑いが止まりまへん。
そして月日は流れる。You Tubeにて大発見。
[Snakeman Show]
*画面中央の再生ボタンをダブルクリックしてね。

出演メンバー 咲坂守 伊武雅刀 小林克也 YMO
そうそうたるメンバーで、80年代ロックシーンをいじる。
P.S
スネークマンショウは、これからも紹介しまっせ!
  1. 2007/06/22(金) 14:27:58|
  2. スネークマンショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I Love Fishing!

来週のお休みは、久しぶりに釣りに行こうかと思っている。
僕の釣り遍歴は結構長い。
その中でも華々しい記録は、
和歌山の仕立て船で鯛を狙いにいったときである。
その日はあいにく台風明けで天気はいいのだが波が荒かった。
同船した他のメンバーは、ウゲェ~オゲェ~でグロッキー。
そんなメンバーを無視して、船頭と二人でCatch the Fish!
天然の鯛を二人で20匹は釣り上げました。

船頭said
「兄ちゃん素質あるなぁ~!うちの跡継ぎなれへんか?」
おやっさんsaid
「そら無理ちゅうもんですわ!」
船頭said
「そうけ!おしいなぁ~。わしゃ料亭旅館もやっとんじゃけどなぁ~。」
ほんのちょっと心が動いた。
しかし、まぁ服屋が天職と思っているので丁重に断る。

その後、帰る時間が近づき最後の一投。
手釣りなので指先に神経を集中・・・・・・。
ドドド~ンと、腕が海中に引きずり込まれる。
しばらくやりとりしていると、海面にポッカリ魚体が現れる。
そそそそそそそそれはなんとなんとなんと!
クエじゃ~!食え食えクエじゃ~!
blog_41.jpg

約60cmの若武者だが、料亭行きの超高級魚。
うふふふふふふふふふふふと、ほくそ笑む。
その日の晩御飯は、ワイフと二人で高級料亭気分。
これがあるから、釣りは止められない。

[Funny Fishing]
*画面中央の再生ボタンをダブルクリックしてね。

勝手にFishが狂喜乱舞してエライコッチャです。
この親父、妙に嬉しそうな顔してますなぁ~!

[Fish Plate]
blog_40.jpg

*Made in France*
・Size 28cm Price ¥3000・
Sorry Sold Out
これでカルパッチョいかがっしょ!

P.S
釣り報告いたします。オ・タ・ノ・シ・ミ!
More P.S
東京在住の魚シリーズコレクターが購入されました。
これで料理の腕が、また一段と上がるのでしょうね!
  1. 2007/06/21(木) 17:36:08|
  2. ダイヤリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hey冷麺!

この季節にいただく韓国冷麺。
お酢をたっぷりかけて、最後のスープまでゴックン。
本日のお昼ご飯は、STYLISHから徒歩7~8分にある韓国料理。
これがまた隠れ家的なロケーションにあり味もバツグンである。
その名は、韓国食彩“福”。(きれいなママさんです)
ワイフがキムチを買ってきたのを一口食べた瞬間に、
「このキムチはタダモノではない!」と直感。
その後、カクテキやペチュキムチに始まり
ゴマの葉キムチや水キムチなどをTake Out。
どれを食べてもタダモノではない。
そして、冷麺である。
こちらは麺もさることながら、スープがタダモノではない。
素もぐりをしたくなるような透明度がある。
何度いただいても、深い味わいと感動がある。
これは食べといたほうがエエですよ。
ちなみに¥700っす。
ほんとSTYLISHから近いのでオススメです。
*Today's Lunch*
Image1541.jpg

P.S
食の崩壊が著しく進む日本。
食が変にブランド化しつつある。
普通にしていたことを捻じ曲げてしまう食の世界。
食べるとは、生きるための必要な行為。
安心して食べたいもんである。
  1. 2007/06/21(木) 12:34:47|
  2. フード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

David Bowie

グラムロックの伝道師David Bowie!
新しい音楽のジャンル(Space Opera)を、
発信したアーティスト。
その音楽性もさることながら、
映像へのアイディンティティにも並外れた才能を秘めている。
Ashes to Ashesは70年代を封印して、
新たな時代80年代に飛び込むかのような勢いに満ちた作品。
そして常に時代のちょっと先を走り続けるアーティスト。
あなたが作り上げるのは、きっと時代そのものなのかもしれない。

David Bowie
*画面中央の再生ボタンをダブルクリックしてね。


[Boy & Bowie]
ご存知の方もおられますが、今は亡きPoodle Boy・・・・・。
彼のおかげでPoodle Goodsを集めていました。
ロンドンの泥棒市やフランスのモンマルトルの裏通り、
ロングビーチのアンティークショウなど。
ワイフと二人でブローチやピンズや
テーブルマットなどなど・・・・・。
僕はボーイと呼んでいましたが、ワイフはボォウィと呼んでいました。
「ボーイ!」「ボォウィ!」どちらで呼んでも、彼は反応してました。

blog_18.jpg

*60's France Poodle Broch*
・Price ¥8000
・We have more Vintage poodle collection.
  1. 2007/06/19(火) 16:21:37|
  2. ミュージック
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

I Love Hawaiian Shirts

ハワイアンシャツのルーツについて、
ちょこっとだけレクチャーです。
ハワイへ移民した日系1世の人たちが、
持ち込んだ着物で開襟シャツを作り始める。
*Stylish Original Kinomo Hawaiian Shirts*


ご存知のように快適ドライな気候には、シルク素材はうってつけ。
なんと和柄のルーツは着物だったんです。(素晴らしいですね)
本来ならば素肌で着るのが一番いいのだが、
日本の高温多湿な気候でシルクやレーヨンを素肌で着ると
ややベトついてしまう。
湿気のないハワイや西海岸ならば、ほんといい着心地ですよ。
これからの季節で着こなすならインナーにT-shirtsを、
1枚着ることをオススメいたします。
ボトムスには、やっぱ半ズボンっしょ!
夏親父の出来上がりでございます。
*Mr.Duke Kahanamoku*


ハワイアンシャツは、いい意味で親父のアイテムです。
そんじょそこらのガキンチョが着ると
ヤンキーチックになるだけ・・・・。
人生をある程度経験した風貌があればGOOD!
さらに、ちょいとおなかが出ていてもGOOD!
はっきりいって、大人のプリントシャツなんである。
そして、そんな大人が着るのだから本物志向を目指すべきである。
Oyaji Love's Hawaiian Shirts。
夏のスタイルは、これからです。

[North Shore Big Wave]
山があるから登りたくなる。大波が来るから乗ってみたくなる。
クレイジーなチャレンジャーは、きっとこう語るだろう。
*画面中央の再生ボタンをダブルクリックしてね。

*Many Vintage Hawaiian Shirts*


・Top・ 
* 60's Vintage So Many Tigers ¥35000
・2'nd・
*60's Vintage Mt.Fuji ¥24000
・3'rd・
*60's Vintage Local Pattern ¥42000
・4'th・
*60's Vintage Bamboo Pattarn ¥38000
  1. 2007/06/17(日) 18:51:31|
  2. ウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Just Walking in the Rain!

今年は空梅雨だそうです。
今日も夏のような晴れ間で、太陽君が張り切っています。
季節の流れが失われつつあるような地球の環境・・・・・・。
やはりメリハリのある方が、心と体には優しいような気がしますね。
雨の女優といえば思い浮かぶのがCatherine Deneuve!
[Elegant Lady's]

*60's France Vintage brooch*
blog_34.jpg
・Unbrella ¥8000・
シェルブールの雨傘(実はミュージカルです)でスターになり、
世界最高の美女やフランス映画界の女王と呼ばれる。
演技もさることながら、その立ち振る舞いで
僕の心を捉えたステキな方です。
きっと女優をするために、神様から選ばれた人だったのだろう。
*画面中央の再生ボタンをダブルクリックしてね。

ロンドンの泥棒市やパリの蚤の市で、
この手のブローチがあるとついつい購入してしまう。
ワイフト二人で、どちらが先に見つけるか!
お互いに競い合いながら・・・・・・・・・・。
しかしこの手の審美眼は、彼女のほうが上手かな。
blog_36.jpg
・Left・ ¥14000 全長5.5cm
・Right・¥12000 全長6cm
  1. 2007/06/16(土) 14:21:52|
  2. コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Man of Shirts

男のキーアイテム“Shirts”。
元来はShirt(シャート)と呼ばれ、
その起源はローマ時代まで遡る。
blog_29.jpg

Sorry Sold Out
僕がShirtsを意識し始めたのは、
大阪の富国生命ビルにあった「インディアン。」
名前はネイティブだが、そのお店に並んでいたのは
バリバリのイングランド製の子供服。
チェックだのアーガイルだの、ダッフルコートだのラムセーターだの。
ガキンチョながらそのお店に行くことは、大変ステキなことだった。
むろん母親のコーディネィトによって
着せ替え人形にされるのだが・・・・・・・。
はっきりとは覚えていないが、
子供ながらShirtsだけは自分でチョイスしていたようだ。
きっとこれだけは自分で選ぼうとする自我が芽生えたのであろう。
たまに母親にその話をすると、まんざらでもない顔する。
blog_30.jpg

Sorry Sold Out
その後、自分で服を買いに行くようになって
Shirts遍歴はスタートしたのである。
やはり今でも好きなのはButton Down Shirts!
我が家の秘密の小部屋には、おそらく100枚以上はあるはず。
その大半がB.D.Shirtsというから、ほんま好きなんやろう。
男らしさが問われる時代。
Shirtsは、男らしさの象徴であると同時に男臭さもある。
明日から暫くは、Shirtsを着ようっと!
P.S
The Man of Shirts Best 5
1.Serge Gainsbourg(恋人がブリジットバルドだったフランス人)
2.Sean Connery(007 英国諜報部員)
3.Jiro Shirasu(Levis501を日本で始めて履いた人)
4.Alain Delon(ニコが愛人だったフランス人)
5.Shunji Fujimura(おヒョイさん)*マチャアキが真似てます。
*Mr.Jiro ShirasuのLevis501


*特にSerge Gainsbourgのシャツ姿は色気がある。
[Serge Gainsbourg]
*画面中央の再生ボタンをダブルクリックしてね。


男らしさと男臭さを
兼ね備えたオリジナルシャツ。
黙って袖を通したら違いがわかります。
blog_27.jpg

*Original Shirts*
・All Cotton 100%・
・Neck 39cm・
・Sleeve 84cm・
・Price ¥15000・
Sorry All Sold Out

P.S
[Original Shirts]は、ごめんなさい完売しちゃいました。
次回入荷は9月末の予定となっています。
気になる方はお早い目にどうぞ!




  1. 2007/06/15(金) 18:19:15|
  2. オリジナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Yeah!Peter Max.

東のAndy Warhol西のPeter Maxと言われたほどの
スーパーサイケデリックイラストレーター。
Peter Maxは60年代から70年代を
作り上げたと言っても過言ではない。
6年前にL.Aのギャラリーでリトグラフを拝見したのですが、
ぶっ飛びクラクラモード満開で、一撃Knock Outされちゃいました。
ちなみにお値段もMAXでした。(30分ほど眺めてました。)
独特な色彩感覚とキッチュなデザインですが、
ほんと時代性を表現してます。
ホームページをリンクしときますんで、ご興味のある方はどうぞ!
っていうか、絶対見たほうがいいですから・・・・・。

・H.P      
http://www.petermax.com/
・Illustration
http://www.petermax.com/fun/maxscreen1.html

[The Beatles with Peter max]
*画面中央の再生ボタンをダブルクリックしてね。


[Peter Max with Zippo]
ZippoでもPeter Maxバージョンがあります。
ちなみにこれは、Yellow Submarine modelです。
ビッグプロジェクトでは、コンチネンタルエアラインの
ボディペンテングやセブンアップのプロモーションなどが有名。

blog_25.jpg

*Yellow Submarine Model*
・2001 Dead Stock Zippo・
・Price ¥12000・


  1. 2007/06/14(木) 18:13:32|
  2. コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Let's make a Sandwich!

自分で言うのもなんですが、
My make sandwichは、ほんま美味しいです。
これも一人暮らしが長かったので、
自然と身についた生きる術です・・・・・。
僕の場合は、ビゴのハードトーストを焼くところから始まる。
焼きあがるまでの時間で、きゅうりを薄くスライスして
軽くペッパー&ソルト。(必ずペパーナプキンで水気を取る。)
トーストしたパンに、無塩バターとマヨネーズと
マスタードを塗りこむ。
そしてバターナイフの登場である。
しっかりと重みのあるバターナイフでなければだめなのである。
プラスチックなんかは問題外、プラスチックで塗るより
手で塗った方がましと思っている。
せっかく自分で作るのだから、道具にはコダワルべきである。
本日はシンプルにハムときゅうりのSandwichを仕上げた。
はるかグレートブリテンに住む、
Sandwich伯爵に感謝しつついただくのであった。

[Sandwich man]
*画面中央の再生ボタンをダブルクリックしてね。


[Oh!Butter knife]
帝●ホテルやホテルオ●クラなどの
一流ホテルの厨房で使われてきた、このバターナイフ!
画面ではわかりにくいですが、Angle(角度)がバツグンに
いいのでメチャクチャ使いやすい・・・・。
一度手にすると、見事にフィットしてくれます。
毎朝のSandwich作りが、きっと楽しくなるでしょう。

blog_24.jpg

Let's share the Butter knife!
*Lucky Wood Company*
・Length20cm・
・Angle 3.75・
・Price ¥1500・

  1. 2007/06/13(水) 16:27:06|
  2. コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Take me out to the Ballgame!

My most favorite Baseballcap!
こう見えてもプロ野球傘下のリトルリーグに所属していました。
ちなみに阪急ブレーブスのリトルチーム
“リトルブレーブス”出身です。
阪急子供の会っていうのがあって、
母親になかば強引に入会させられました。
ヤングジャイアンツ(巨人)リトルターガース(阪神)
リトルホークス(南海)と、後楽園球場や甲子園球場で
ガチンコの公式戦を戦っていました。
野球帽子との出逢いは、リトルチームに入った小学校2年生でしょう。
その後、アメリカに住んでいたときに
Baseball Capの洗礼を受けたのです。
MLBをご覧になったらわかりますよ!
老若男女ほんと皆さん被ってはります。
もはやBaseball Capはおやっさんの必需品ですから・・・・・。

*画面中央の再生ボタンをダブルクリックしてね。


[New Era Promotion Vedio]
MLBチームのほとんどが、New EraのCapを採用しています。
各球場のダッグアウトに広告表示がありますよ・・・・・。
短いけどこの映像はNew Eraのプロモーションです。
最近のお気に入りNew York Yankees所属の
Robinson Cano君も登場してはります。
♪♪Take me out to the Ballgame ♪♪
blog_23.jpg

Top Left ¥7000
・90's Detroit Tigers・
Top Right ¥5800
・Cleveland Indians ・
Second 1'st ¥9800
・New Era 60's Deadstock・
Second 2'nd ¥9800
・New Era 60's Deadstock・
Second 3'rd ¥9800
・New Era 50's Deadstock・
Second 4'th ¥9800
・New Era 60's Deadstock・
Third Left ¥7000
・90's Rucker Deadstock・
Third Right ¥7000
・90's NBA Deadstock・

P.S
Masumi Kuwataに元気をもらう。
ファィツ!オールドルーキー・・・・
  1. 2007/06/12(火) 18:59:12|
  2. コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Grow old with me!

この国のシステムとは?
あいも変わらずこの国は、
いい加減な体制とずさんな管理で国民を馬鹿にしている。
そもそもこの国のシステムとは、
今だに古い憲法を引きずっているのが現状。
世の中が変わるのと同じく、
システムも変化しなくては問題が出てくるのは当然である。
現在問題とされているのが年金。
サラリーマンは、有無を言わさず給料から天引きというシステム。
個人経営ならば国民年金というシステム。
これが苦労もなく国に入ってくる・・・・・。
普通に考えると企業や個人経営であれば収入を得るため、
たゆまぬ努力と知恵をしぼらなければならない。
常に結果を見据えたプロセスを模索して利益を確保する
システムを構築していくのである。
ところが、この国のシステムは?である。
5000万人の情報が?ですって・・・。
はぁ~?なにいうてまんねん?どないすんねん?
苦労せずに集まるシステムだから、エエ加減なんである。
今後の高齢化社会に、
このような問題が出てくるとはトホホである。
これからの社会と未来に向けて、
国民それぞれが納得するようなスタンダードなシステムを
作り上げることが急務だと思う。(無理っぽいかなぁ~?)

*画面中央の再生ボタンをダブルクリックしてね。

[Grow old with me]
ともに歳を重ねて一緒に過ごした時間。
今までも、今も、これからも・・・・・。
これからの二人の時間を大切にして下さい。
この国には希望とか未来とか、ないかもしれないですけど・・・。
きっと次の世代が見守っていますから。

blog_22.jpg

P.S
ぬくぬくとニタリ笑いしている権力側の人たちへ。
もうあなた方にシステムを作る権利はない。

  1. 2007/06/10(日) 14:22:26|
  2. ダイヤリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Today's Style!

[半パン大人キッズ]
やってきましたぁ~!I Loveな半パン季節が・・・・・。
Ivy世代としては、欠かすことの出来ないマストアイテムです。
膝小僧がニカッと笑っているのお分かりになりますか?
[Today's Oyassan]
blog_19.jpg

あらためて見ると、
ほんまやんちゃ坊主なスタイルですな。
すなわち半パンなだけあって、中途半パンはNGなのである。
大人キッズ目指すなら、半パンとボーダーの組み合わせが
Much Much Moreしまっせ!
・Heads・
*60's Dead Stock B.B Cap
・Tops・
*70's Vintage Border Shirts
*Original Rose Pink L/S T-Shirts
・Bottoms・
*80's Brooks Brother Short Pants
・Shoes・
*Nike Sneaker
  1. 2007/06/08(金) 16:15:41|
  2. スタイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Crazy Love

[Crazy Love]
Van Morrison & Robert Allen Zimmerman!
この二人が奏でるCrazy Love・・・・・・・・。
ソウルフルなVan Morrisonの歌声と、
ぶっきらぼうなRobert Allen Zimmermanの歌声が響く。
苦しいほどの愛。辛くて悲しくて胸が張り裂ける想い。
多くのアーティストにカバーされた名曲ですが、
この二人のデュエットは、ほんとに切ない。
愛する人への溢れる想いを、
Crazy Loveと表現してしまうのだから。

*画面中央の再生ボタンをダブルクリックしてね。


[Crazy Love Mug Cup]
朝はカフェを必ず飲んでいます。
小さなミールを使って、
モカビィーンズをガリガリすることから。
大きめのマグにたっぷりのカフェモーニング。
今日もCrazy Loveな一日でありますように・・・・・。
P.S
愛する人と一緒に飲むカフェ。
こんなマグで、Crazy loveなひとときを!
blog_17.jpg

・Made in Scotland・
*Left* Mistral Sweet Heart ¥5800
高12cm/直径9cm
*Right* Vortex Salsa ¥5800
高11cm/直径10cm
  1. 2007/06/07(木) 17:42:49|
  2. コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ebay

[電子取引]
インターネットの普及によって、
電子取引(E・コマース)の年間売上額が
毎年毎年著しく伸びている。
今やど田舎に住んでいても、最新のファッションアイテムから
下関のトラフグまで購入可能である。相手が見えない反面、
詐欺まがいの商品やブランドのコピー商品によるトラブルが
多発しているのも事実・・・・・・・・・・・・。
そして、武器や麻薬などまで購入できる始末である。
嫌な世の中になったもんだ・・・・・・・・・・。
顔が見えなくても、安心して購入できるように
何かを考えなくてはならないだろう。
売る側と買う側がひとつのモラルを持つことで生まれる
Give & Take & Share!
僕も、もう一度見直してみようと・・・・・。

[Weird Al Yankovic]
You Tubeにて、ebayをパロッた
ウィアード・アル・ヤンコビックを発見。
単なる茶化しではなくミスターヤンコビックは、
ある意味で時代を的確に捉えている。
真実の中に潜む裏側を暴く、パロリストの一人だ。
*画面中央の再生ボタンをダブルクリックしてね。


[I bought on Ginger ale]
電子取引ではなく本日秘密の酒屋にて、
おっちゃんから購入したWilkinson Ginger ale。
最近のお気に入りです。ジンジャーが濃い濃い濃い。
しかも、コストパフォーマンスもグレート!
さらに、ボトルデザインもなかなかのモンです。
さぁ、みんなでシェアしましょう。
[Bob & Wilkinson]
blog_15_edited.jpg

・Price・¥80(Bottle Retarn Cash Back¥10)
・190ml・Green Bottle is Nice Design
  1. 2007/06/06(水) 13:11:11|
  2. ダイヤリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Today's Style!

「Middle Age」
本日天候快晴・・・・。(ちょっと蒸し暑いけど!)
久々にマイコレクションの中から、
60年代のHawaiian Shirtsを着てみると、
ミドルエイジになったせいか、しっくりくる。
アメカジスタイルも捨てたもんじゃござんせん。
若い頃も確かに着ていたのだが、
この年齢になるとエェ~感じである。
なぜだろう?

「Today's Oyassan」
blog_14.jpg

それは年齢がチョイスしたスタイリングと、
Much Much Moreしたのである。
着ているのではなく、着こなしているのである。
・Tops・
*60's Vintage Hawaiian Shirts
*Original Navy T-Shirts
・Bottoms・
*Off White Chino Pants
・Shoes・
*80's Pro Keds High Cut
  1. 2007/06/05(火) 16:09:42|
  2. スタイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Oh Twiggy!

[Swinging London by Twiggy]
Twiggyは大好きな女性の一人です。
小学生高学年の頃、TV・CMを見て心をときめかされました。
チョコフレークのCMで、登場していたかな・・・・。
好奇心旺盛な少年のハートを、Twiggyはナイスボディで
いとも簡単に盗んでいったのです。

Twiggyについて、ちょっとお勉強。
本名レズリー・ホーンビーはロンドン郊外ニースデンで生まれ。
16歳で当時のボーイフレンドかつマネージャーである
ジャスティン・デ・ヴィルヌーヴの影響の下で有名になった。
間もなく1960年代のスウィンギング・ロンドンにおける顔と見な
され、その華奢な体型からツイッギー(小枝)の愛称を得た。
彼女は成熟と共にヴィルヌーヴの元を去り、
1971年のケン・ラッセル監督作品『ボーイ・フレンド』に出演。
女優および歌手としてその活動の幅を広げた。
そして今、いとしのTwiggyをYou Tubeで発見。
とってもキュートですよ!

*画面中央の再生ボタンをダブルクリックしてね。

[Twiggy Petit Bag & Dress]
You Tubeの映像を見て、
このDress & BagをTwiggyに着せたいよなぁ~!と思った。
ところどころに、このドレスのアイデアとなっている
スタイリングがあります。
たぶん、Yves Saint Laurentのコーディネィトでしょう。
当時Yves Saint Laurentは、ミニスカートやローウェストの
ワンピースなどを発表しています。
そうです!1960年代は、現在のレディーススタイルの
ベースが出来上がったのです。
あなたもTwiggy目指しませんか?
Oyassanがレクチャーしますから!

blog_06.jpg


*60's Style Dress(Rayon80%/Linen20%)
¥28000(税抜)
Bust88cm/Waist68cm/Hip90cm/Lenght94cm
*70's Fabric Original Model Petit Bag
¥11000(税抜)
Hight18cm/Width14cm/Depth5cm/Strap110cm
  1. 2007/06/03(日) 18:23:22|
  2. ウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

One Man 155 T-shirts

[One Man 155 T-Shirts]
ネットサーフィンしていたら、
バカバカしいというかオチャラケというか・・・・・・・・・・・。
しかし、当の本人はいたって真剣モード満開てな映像を発見。
何回も続けて見ていたら、バカバカしさの中に
T-Shirtsの凄さを再認識させられている自分を発見。
極小サイズから着始めて特大サイズまで155枚着ていくことに
なるのだが、よくよく考えてみたらトップスで、
ここまでサイズ展開が出来るのはT-Shritsだけだろう。
ベビーサイズからヘビーサイズまで、
莫大な数量が世界のいたるところで販売しているのである。
ニューヨークの大都市から吉林省の片田舎まで・・・・。
はて?T-Shirtsを街着(ファッション)として
着始めたのはいつ頃からだろうか?小学校時代の体操服ではなく・・。夏場は上着としての着用や重ね着などにも用いられ、
既にラフなスタイルには欠かせない定番のマストアイテムとなっているが、元々は肌着。日本でT-Shirtsが広まったのは1970年代。
それまでは、下着のまま外に出ることは「恥ずかしいこと」だった。
それが現代ではT-Shirtsはひとつのサブカルチャーとして、
人々のライフスタイルとなっている。
このまま変に進化せずに、T-ShirtsはT-Shirtsらしく
ベーシックな意味の服として君臨してもらいたいと思うのである。

*画面中央の再生ボタンをダブルクリックしてね。


[Oyassan 5 T-Shirts]
Ashiya StylishのT-Shirts。
よくよく考えてみたらこの世界に飛び込んで30年。
生産したアイテムの中でも、きっとT-Shirtsが
ダントツの数量であろう。おそらく何十万枚になるはずである。
さて、最近の当店でのマイベスト5をご紹介します。
ほんとはもっとあるんですが・・・。
(ア・ト・ハ・オ・ミ・セ・デ・ネ)
blog_03.jpg

*Top 70's Style Border 2color T-Shirts
One Size Fit All¥6800(税抜)
*2'nd U.K Andrew Hotchkiss T-Shirts
One Size Fit All¥2800(税抜)
*3'rd 80's Tricolor Border T-Shirts
One Size Fit All¥5800(税抜)
*4'th Original Extra Heavy Weight T-Shirts
38・40・42¥4800(税抜)
*5'th 70's Style Border 3color T-Shirts
One Size Fit All¥6800(税抜)

P.S
5枚重ねいかがっすか!
  1. 2007/06/01(金) 18:06:26|
  2. ウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0