FC2ブログ

Ashiya Stylish

[Oyassan]によるブログです。オリジナル商品の紹介や秘密の小部屋コレクションの裏話など・・・・・・。

第44代アメリカ大統領

はい!
おやっさんです。
今日のテーマは、第44代アメリカ大統領です。
それでは、まいりましょう・・・・・・・・・・。

[Yes We Can - Barack Obama Music Video]



[バラク・オバマ大統領の光と影]

ついにアメリカで初めての黒人系大統領の誕生・・・・・。
カラードピープルの代表として、僕も応援しています。
オバマ氏は今回の大統領選で類まれなるスローガンを掲げていた。
CHANGE YES WE CAN
何かを変えなくてはならない。
変えていくことで生まれてくるCHANCE
CHANGECHANCEということを・・・・・・・。
それを米国民に訴え続けていく。
すべては戦略ではあるが現在のアメリカ国民にとっては、
とても理解しやすいキャンペーンスローガンだったのだろう。
彼が大統領になったことで、新たなアメリカが生まれることに期待。
そして世界に点在する人種間の問題が、
解決することを強く望みます。



今回の選挙速報では、このような結果であった。
オバマ氏 349 マケイン氏163
この数字だけを見ているとオバマ氏の圧勝である。
ご存知とは思いますがアメリカの大統領選では、
それぞれの州の選挙人ぶんどり合戦である。
つまりオバマ氏は選挙人が多数いる州で票を獲得したのである。
仮にある州で選挙人が36人いたとしよう。
オバマ氏が25人獲得、マケイン氏が11人獲得。
しかしオバマ氏が勝利しているので、
実際には36人獲得するのである。
このようにして、大統領選を勝利したのです。
この数字の裏側には、投票率なるモノが存在する。
その数字によると、オバマ氏53%・マケイン氏46%・・・・。
本質的には大差の勝利ではなく、ごくごく僅差の勝利ということです。
この数字が意味すること。
白人層やネオコン層などは、マケイン氏大統領待望論があるのです。
アメリカ経済界などの本質的な部分では、
やはり白人中心の社会であるのは間違いないということ。
そのアメリカの中での歴代大統領初の黒人。
当選後の初演説では、防弾ガラスに守られていたそうな・・・・。
過去において大統領をも暗殺してしまう国。
J・F・Kのような結果にならないことを祈ります。
アメリカは
が交差する国だから・・・・・。

*本日の格言*
良くも悪くもアメリカは超大国である。
  1. 2008/11/06(木) 15:30:11|
  2. おやっさんニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<内田篤人のオーバーラップ! | ホーム | 本日のディスプレイ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://march12.blog106.fc2.com/tb.php/132-1a7c1a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)