Ashiya Stylish

[Oyassan]によるブログです。オリジナル商品の紹介や秘密の小部屋コレクションの裏話など・・・・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感性での表現とは?

はい!おやっさんです。
本日の感性での表現とは?です。
それでは、まいりましょう。

の前に・・・・。
27歳にオヴァードープで壮絶な死を遂げたJimi Hendrix.
彼は五感のすべてを酷使して音作りをしていたといわれています。
そして常に時代に向けて問題定義を音楽で表現していました。
その中でもこの曲は戦争へのアンチテーゼとして秀逸な1曲です。
ロングヴァージョンですが、五感で聴いていただければと思います。


Jimi Hendrix - Machine Gun



よく感性という言葉が日常で使われています。
では感性を具体的にわかりやすく説明できますか?
とても難しい言葉なので簡単ではないです。

僕なりの解釈ですが・・・・・。
感性とはイメージだと思います。

ではイメージと感性の共通点はなんでしょうか?
眼や耳や肌から感じる皮膚感から得られることだと思うのですが・・・・。
普通、人には神から授かった五感が存在します。
多くのイメージはその五感から得るのではないでしょうか?

つまり五感を鍛えることが感性に結びつくと、僕は思っています。
旬の食材を食べて、良い音楽を聴いて、
季節の移り変わりのビジュアルを観て、
樹木や花の香りを嗅いで、良い素材を皮膚で感じて。

これらのことを常に意識して生活することが、
感性を刺激することにつながってきます。
感受性と云う言葉がありますよね。
感性と云うイメージは感受性から授けられます。

このように五感を鍛えると、
人には未知なる第6感が生まれてくる。
その第6感(シックスセンス)こそが、
感性でなにかを表現するときに必要なパーツです。

モノ作りしかり、音作りしかり。
すべてのモノやコトがシックセンスで表現された世界。
これこそが理想郷だと思うのですが。

勝手な解釈ですが、
僕はこう思ってこれからも生きて行こうと思ってます。


*本日の格言*
感性で完成された社会を!
  1. 2013/04/13(土) 20:20:54|
  2. おやっさんニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Ultra man of the shirts. | ホーム | ホームセンターでの出来事!>>

コメント

まさしくそのとおり!

田舎で五感、実感!
  1. 2013/07/07(日) 04:36:31 |
  2. URL |
  3. HONDA #-
  4. [ 編集]

Re: まさしくそのとおり!

Thank's Mr.Honda.
田舎暮らしは五感で実感する訳ですな!

  1. 2013/08/02(金) 21:20:54 |
  2. URL |
  3. Oyassan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://march12.blog106.fc2.com/tb.php/438-6e44ba39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)