FC2ブログ

Ashiya Stylish

[Oyassan]によるブログです。オリジナル商品の紹介や秘密の小部屋コレクションの裏話など・・・・・・。

エエもんVSワルもん!

はい!
おやっさんです。
今日のテーマは、エエもんVSワルもんです。
それでは、まいりましょう・・・・・・・・・・。

[DIDO by I'm no angel]
*画面中央の再生ボタンをダブルクリックしてね*

DIDOでも聞きながら、お読みください。

今年はワルもんが横行した1年でした。
食料品の偽造に始まり、亀○親子によるワルもん過熱など・・・。
これだけワルもんが集中して出てきた年もないと思われる。
その反面エエもんが世間から少なくなってきているのも事実である。
最近のワルもんは、巧妙に姿を変えてエエもんに化けるから
ますますもってタチが悪いのである。
これらを見分けることをしていかないと、エライめにあうのである。

じゃぁ~、どうすればようのでしょうか?

簡単なことです。
エエもんを知ればいいのです。
知ることで、ワルもんと比較対象できるのである。

4年前に突撃アポなし売込みにいった
L.Aの某有名Shopでの出来事・・・・・・・。
そのShopは、エアロ・スミスのボーカリスト
“スティーブン・タイラー”が、
グラミー受賞の際にオーダーメイドで
スーツやシャツを作ったShopらしい・・・。
なんの躊躇もなくいざ突撃。

おやっさんSaid
「こんなん持ってきましてんけど、どないでっか?」
Shop Staff A Said
「あんれまぁ~!めっちゃよろしまんなぁ~。」
おやっさんSaid
「そうでっしゃろ!ヴィンテージキモノで作ってまんねん。」
Shop Staff B Said
「クールですわ!サイケですわ!パンクですわ!」
おやっさんSaid
「おたくのShopで、これ置いてもらえまへんか?」
Shop Staff A Said
「うちの社長、今メシ食いに行ってまんねん。
 もうすぐ帰ってきまっから。」

その後、うちの社長メシからCome back!

おやっさんSaid
「あんさんが、社長はんでっか。こんなん持ってまんねんけど。」
Shop社長Said
「ほほぅ~!こらなかなか面白いやおまへんか。」
おやっさんSaid
「どないでっか?うちと取引しまへんか。エエもん作りまっせ!。」
Shop社長Said
「そうでんなぁ~。確かにエエもんですわ。
 しゃーけど、うちはオリジナルでやってますさかいに
 ヴィンテージキモノやったら買わさせてもらいまひょ。」
おやっさんSaid
「キモノの生地でっか。そうでんな、
 キャッシュやったら考えてもよろします!」
Shop社長Said
「まずは見せとくんなはれ。それから話しまひょ!」

ワイフがアイコンタクトで、キャッシュやったらOKサインをだす。
反物をいくつかのゾーンに分けて値段を決める。

おやっさんSaid
「よろしまっか。これが$80で、こちゃらが$100、
 ほんでもってスペシャル$150ですわ!」
Shop社長Said
「そうきまっか!ようがす、チェックさせてもらいまひょ・・・。」

するとこの社長は、
あんまり売りたくない値段をつけた
スペシャル$150からチェックしよる。
こちゃらが$100は、ちょこっとだけ広げる。
これが$80は、生地を触るだけ・・・。
つまり一番エエもんから先に手をつけて、
安いもんは後回しにしたのである。
こいつはプロフェッショナルや!
エエもんから安いもんを比較していきよった。

Shop社長Said
「決まりましたわ!スペシャル$150全部と、
 こちゃらが$100を1本いただきまひょ。」
おやっさんSaid
「これが$80は、いらないんでっか?」
Shop社長Said
「兄さんそらそうでんがな!スペシャル$150と比べたら
 話しになりまへんがな。」
おやっさんSaid
「ようがす!ほな全部でこんだけになりまっさ。
 キャッシュでたのんます。」

そして、取引は成立。
Shop社長は$札をかき集め支払いをする。
そのヴィンテージキモノは、
きっとハリウッドスターがシャツをオーダーしたんだろう。
なかなかのプロフェッショナル。
エエもんから見ることが大切だということを教えられたのである。

STYLISHでは、来店された方に触ることをオススメする。
しかもエエもんから触っていただく。
エエもんを触ったあとで、ワルもんを触ると違いがわかるのである。
すなわちエエもんはワルもんを知るために必要不可欠なんである。

昨今の消費文化では、ほんまにエエもんを売っていない。
ブランド=エエもんと思われている。
そのブランドもワルもんが、巧妙に姿を変えているような状態である。
つまりワルもんが大きな顔をして現代の消費文化を壊している。
みなさんもエエもん知りたくないですか?
エエもんは流行や時代に関係なく、そらエエ面構えしてますよ。
ワルもんを知るためにも、エエもん見に来なはれ!
エエもん引っ張り出しまっさかいに・・・・・。

P.S
来る12月31日は、恒例の年越しイベント開催です。
1品もしくは1酒持参の上、お越しください。
お待ちしております。
  1. 2007/12/27(木) 16:08:52|
  2. ダイヤリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<割烹Oyassan | ホーム | Happy Christmas!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://march12.blog106.fc2.com/tb.php/86-0ac6546f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)